妊婦さんは1/2人前。旦那は食べ盛り。食欲の秋は食費が心配。

つい最近まで、妊婦さんと子持ちの看護婦さんにはかなり厳しかった。

だって1人ってカウントできないじゃん。

できない仕事があったり、働く時間が短くなって、こっちはただでさえ定時に帰れないのに

さらに仕事が増える。

「夜勤はできない。」なんて言っている人がいたら、だいぶイラッとしていましたね。

なんで君の私生活のために、私の私生活を犠牲にしないといけないワケ?とか、

迷惑かけているくせに、自分の希望ばっかり通さなでほしいわ!とか思っていましたね。

いまでもそう思うけど。



自分が妊婦になってみて、反省しています。


今の職場はクリニックといっても、全国から患者さんが来てくれて、そこそこ忙しく、

ま、大きな病院からすると、所詮クリニックでしょ?というレベルだけど。

そこそこ忙しく、そこそこのんびりもしているのだけど、

その中でも、私にこの仕事は大丈夫か考えてくれて、それはそれは気を使って頂いています。


自分は今まで通りで大丈夫と思っている仕事も、「何かあったら困るから」 と言われ、

特に質の悪い子供が多いので、子供の介助に関しては皆が「やってはダメです!」 と、言います。


「いちいち気を使う」 という、この余計な作業。

「これは無理だから交代してあげなきゃ」 という、労力。



ぜっっっっったい働きづらいのよ妊婦さんとなんて!!

それでもみなさん嫌な顔ひとつせず、

一緒に働かせてもらえて、本当にありがたいと思っています。

仕事で気分転換させてもらいながら 家のこともできるし

つわりも軽めだし、夜勤に入るとなぜかお通じが良くなるし、良いことしかない。

ご飯がおいしく感じるようになってもりもり食べてます。



とても良い環境で過ごせていると感じるのも、全て周りの人たちのお陰なので、

ニンプ様にならないように注意しながら、みなさんに感謝の気持ちを忘れないで過ごそうと思います。




ただ・・・、




夜ご飯を朝に作って、仕事から帰ってお鍋を見たときに、

満杯だったはずのお鍋の底に、2㎝くらいしかおかずが残っていないのを見た時は、






もう、ほんとに








膝から崩れ落ちそうになるんですが・・・。











「仕方ない、23歳食べ盛り!うちには大きな子供がいるんだよ!」

って、自分に言い聞かせているんだけど、どっと疲れる。







「めっちゃおいしかったで!!」







って、嬉しそうに言われると絶対に怒れないし

「あぁそう?良かった。」 って、返すけど








姉さん、とても複雑な気持ちになりますよ・・・。
























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

のんのん
2012年10月03日 18:18
私にとって、とっても耳も心も痛い内容だけど、正直な気持ちだよね…

私もまわりの人に迷惑かけながらも「今出来ることを精一杯やろう」と思い、みんなには感謝の気持ちを忘れないで働いてます。
もちろん、出来る範囲で残業だって夜勤だってしてるよ。
時にはダンナとケンカしたり子供に負担かけたり。
それが良いとは言えないけど、それも自分が選んでやってることだから。
でもまわりのスタッフが気を遣ってくれるのは正直な気持ちだと思うよ。
あたしはトラブルのない妊婦ナースが羨ましすぎるけど(^^;)
でも、今はまわりにちょっと甘えて自分が出来るようになったら今度は自分が助けてもらって嬉しかったように、返していけばいいのかな…とそんな風に考えてマス。
長々書いちゃったけど、今は無理せずね。
ちゅぐみん
2012年10月03日 20:46
のんのん。
コメントどうもありがとう。妊婦さんになると、頑張ろうとしても体も気持ちもついてこないことがあるのだと初めて分かりました。思っていたより妊婦さんはなかなか大変なんだね。つわりが重かったりハードな勤務をしている妊婦さんがどんなに頑張っていたか、やっと気が付いて本当に反省しています。ま、妊婦じゃなくても社保ではも~う働けないけど(笑)。お給料は寂しいけど、自分で選んだのんびり生活をけっこう満喫してるので、私はこれで良かったかな。何を大事にするか、人それぞれ違うけど、そのあたりも含めて、人妻の会早く開催したいわ~!
姉ちゃん
2012年10月05日 09:21
うちの職場にも妊婦もいれば産休明けもいるよ。
私は母親の気分で見てるけど、独身の女子職員には理解しがたいこともあるらしく、
「甘えすぎです」とか文句言ってる(笑)でも、それは経験してないことだから、当たり前なのかもね。

とにかくトラブルなく産ませてあげたい、生まれてきて欲しい。
それだけかなぁ・・・
産休明けの子にはとにかく
「子供が一番大事だからね」
と言ってる。
責任感じて無理して勤務してる姿見てると、なんとかなりそうな状態だったら
帰しちゃう。私の仕事は当然増えるが(^^;
それを迷惑だと思ったことはないかな?
ただ、妊婦であること、子持ちであることに甘えすぎてる職員には厳しいけどね。

旦那は・・諦めなさい(笑)
産んだ覚えのない長男坊が一番手がかかるんだよ(^m^)
あんこ
2012年10月08日 13:47
おお~!ご懐妊おめでとう!
いつもの辛口な語り口調に笑いました!
自分の経験していないことには人は鈍いものです。私も、主婦とか妊婦さんナース1人としてカウントしてませんでした。自分がその立場になってとても沢山反省しましたよ。
周りに感謝の気持ちを忘れず、ありがとうを少し形にしながら、無理しないで働いてね。
島人
2012年12月27日 09:54
ぬおおおおおお~
久々に覗いたら結婚&ご懐妊ですか~^^
おめでと~♪
出産大変だろうけど頑張れ~(^o^)丿
ところで年賀状の名字はなんとお書きすれば…
今日、明日にでも電話してみます(笑)

この記事へのトラックバック