無理なものは無理なのヨ。

去年の年末から耳鼻科で働いています。

このままでは、相方が飲み会の度に喧嘩になりそうな気がしたからです。

1人でずっと家にいるのは健康上良くないと分かりました。



耳鼻科と言えばアレでしょう。アレ。

生意気なガキとバカな親がいっぱい来るところ。



と、思っていたけど半分くらい間違い。

ちびっ子や老人に限らず毎日色々な年代の人が来院し、世の中に耳や鼻を患っている人の多さに本当に驚きます。


大きい病院の時は本当に舐めていたと思う。

外科とか、オペ室とかICUとか、テレビでやるような、ちょっと華がありそうなところがスゴイと思っていました。

素人さんにも時々、

「私の友達も看護師で、ICUにいるんだよね。」と、言われます。




で?



と、今なら思うけど、

自分も 「耳鼻科でしょ?」 と、思っていたのがとても恥ずかしいです。

世間を知らないとは本当に恐ろしいことですよ。




ところで、うちの院長は、「聴力の回復は見込めません。」などと言うことも、本人にはっきり言うのだけれど、

だいたいその時患者さんは半笑いです。

「またまた!先生御冗談を!」  と、いう顔です。

そして次に、「補聴器すれば聴こえますか?」  と、聞きます。




知らなかったけど、耳の病気は手術をしても治らないものが結構あります。

そもそも神経がダメになていたら、手術もできないし補聴器しても聴こえないんだって。

つまり聴こえないままの現状維持。


次に、良く聞く補聴器。

役目は周りの音を集めて大きくしてくれるだけ。

鼓膜や耳の機能を代わりにやってくれるものでもなく、

不要な音までご丁寧に大きくしてくれるので、あんまり快適じゃないらしい。

とにかく、期待値の割に、それほど優れもののアイテムではないようです。



そして、患者さんの半笑いについて。

分からないでもないなぁと思った。

だって、つい最近までは不自由なく聴こえていたものが今後は聴こえないって?

こんなに医学が進んだ世の中で何かしらの治療方法が無いことも無いでしょうに!

と、いう気持ち。


むーん。分かる分かる。



見る聴く話す。味がわかる。

普段当たり前にしていることができなくなるなんて、あんまり考えないもの。

だから患者さんの反応を見てハッとします。


だけど無理なものは無理なの。

何が悪いって、治るうちに受診しない自分が悪いの。



自分も含め、日本にいると、医療に対する期待度がかなり高いように感じます。

その分、治療が思うようにいかなかった時には患者さんはビックリしたり悲しかったり怒り狂ったりします。

しかし、人間の体は機械じゃないし、お医者は魔法使いではないので、

残念ですけど無理なものは無理なのです。

自分の、自分の体に対する無関心と、日頃のメンテナンス不足。

それと、病気を治すのがあんたの仕事なんだから頼むぜ、という他力本願。



医療の発達も大事でしょうが、

健康を維持したいならば自己管理。


それができたら、

「待ち時間が長げーんだよ!」とか、「薬ばっかり出しやがって!」とか、

「たらいまわしとはけしからん!」とか、

そういう不満や問題が、

少しは解決するんじゃないかと思うことがあります。

トイレに行く暇が無くて、膀胱炎になる看護婦さんが減るかな?とか思う。






実家の近くに肥満外来ができましたけど、

ムリでしょ~。ムリムリ。

だいたい、自己管理できなくて肥満になるのに、そんなアホちんに病院通いは無理でしょう。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まちゃひこ
2012年05月07日 20:12
お久しぶりねん。

耳が痛い、、、。

実際は耳が痒い。掻きすぎて慢性的な外耳炎?ステロイド塗ってても良くならず、耳鼻科に行かなきゃと思いつつも先延ばし。

こりゃ、良くなるまでに時間かかりそうね。
たま
2012年05月09日 12:04
なんか気持ち悪いね~気をつけてね。
ハマオーカ
2012年05月09日 21:58
コメントが荒れちゃったね
誰だか分からない変態のコメントなんて無視したらよかったのにちゅぐみん気分悪くなったしょ~無駄無駄

言いたいこと思ったことを言うのが日記だから

オレは面白いからこの先も楽しい日記続けてね~
そして健康が一番
ちゅぐみん
2012年05月19日 16:08
まちゃひこさん。久しぶり!耳は触ってはダメらしいよ。耳掃除は1ヶ月に1回程度で、綿棒なんてもってのほか、らしい。でもやめられない私も!

たまちゃん。ねー気持ち悪い。

はまちゃん。超久しぶりだね。そうだった、ああいう人間は何言っても通じない人種だね、ほんと変態。
たか
2012年05月25日 03:49
ごもっともな日記だと思いました。意味の分からないうざいコメントあったけど…。いるよね、は?って言うことを平気で言っちゃう困った人。気にせず良いと思いますよ。
つぐみん
2012年09月09日 17:54
たかさん。ありがとうございます。一瞬へこんだけど、自分の日記だから、気にしないことにしましたよ。

この記事へのトラックバック