ポイント5倍を見逃すな!

新人の頃、研修にゆけ!という指令がくだり、貴重な休みに国会見学に行ったことがあります。

看護師の研修に国会だと?

と、当時私はすでにオバちゃんだったので、

高校→看護学校。の、若くて素直な看護婦さんや、同期のクーちゃん(意外と素直である)とは違い、

かなりムッとして、

上司に、「なんすかそれ?」と、新人の分際で口答えしたら、

「おめえは新人なんだから、とりあえず行っとけ!」と、ごもっともな返答があり、

しょうがないので出向いてやったら、おおかた自○党のPR活動で、

あとはかなり豪華なお弁当と、

いろんな病院から来た看護師さんと、自○党の偉いんだか偉そうなんだか知らないけど

そんな人達と、国会議事堂をバックに集合写真。

そしてその写真は後日ご丁寧に病院に送られて来て(しかも結構でかい)

もちろん、宝物にも良い記念にもなるはずがなく、たぶんどっかにあるんだろうな。



看護師は給料が良いと勘違いされているけれど、

私たちがどんな思いで資格を取り、どんな風に働いているか(今はのんびりだけど)、知りもしないで、

そうやって私たちが命を削って稼いだお金にタ・カ・ル・ナ!!!!!!!!!!!




話を戻します。

看護師も色々払わないといけないものがあって、なんだか協会とか、連盟とか、保険とか、

万のお金で出てくのに、

そんなお金がこの豪華なお弁当とか、勝手に送って来た写真とか、自○党に流れているのかと思ったら(どうなのかな?知らないよ実際は。)

妙にしらけて、それ以来、自○党には入れない(決定事項)。




明日は選挙。

選挙の前には懐かしい人からの電話がきますが、

妙にしらける。

あ、今もメールが来たよ、「幸せになるために是非○○って書いてね!」って。

しらける。


こういう日記は友達をなくすんだろうか。

どうかな。

だってさぁ、自分でそんなの考えるのに。

ほっとけと思うよ。




マニフェストを読んでみる。

一応そういう仕事だから、医療と年金のところで比べてみる。

「介護職の給料アップ」(いーじゃんいーじゃん!あげたらいーよ!)

「看護師の基礎教育の充実」(えー。あれでも目一杯だったけど?)

「医師や看護師の計画的な増員」(離職率が高い事が問題じゃん!)


制度が変わると雑用が増えるから、結局、今までどーりでいいかも。

えー!じゃあ今の医療制度に不満は?(ある!いっぱいある!)





文句いっぱい。

みんなはどうやって選んでいるのかな?

私はとりあえず文句しか無いので、逆に、

じゃあ、あんた一体何してる訳?と、言われたら返し様がないので、

だから、ちょっと反省して、良い所を探してみよう。




もう寝る時間だけど、選挙はちゃんといきなさい!と教育されたので、明日はちゃんと行ってきます。

帰りにライフに寄ってこよう。なんと明日はライフのポイントが5倍ですヨ!!

1時までだからお見逃し無く!!!!!




















この記事へのコメント

姉ちゃん
2010年07月18日 15:52
やっぱりあんたは賢いわ(^-^)
私が思ってること全部書いてあるし~私じゃこんなに簡潔にまとめられない。選挙行ったかい?
つぐみん
2010年08月11日 19:42
姉ちゃん
選挙行ったけど、結果は見てないんだよね。
来年地デジになったら、いよいよテレビ見れなくなるから、さて、どうしようか。
まるお
2010年08月12日 13:19
ほんとよね~
身を削り人の寝る時間に人のオムツを変える。
たまにむなしくなって、家にいる人間に八つ当たりしてしまいます。
この前写真の整理をしていたら
あたしも新人の時に行った国会の写真が出てきて
なんだか笑えた~
つぐみん
2010年10月18日 21:31
まるおさんも招集されたんですね!
弁当はうまかったよね。
やっぱり、夜は人は寝る時間なんだよね。夜働くって、やっぱり良く無い!